もうすけの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 週刊フットボールトーク Vol.93

<<   作成日時 : 2012/06/22 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

椛沢佑一(浦和フットボール通信編集長)× 豊田充穂 (コピーライター)

豊田:今週は私から口火を切らせてもらいましょう。というのも、先の編集長
のタウンミーティングレポートで紹介された会場提供の越智田さん(カフェ
『砂時計』マスター)のコメントに関し、周辺の反応がおさまりません。都内
で会うマスコミ仲間も含め、ズバリ賛否がまっぷたつです。

椛沢:あの「ホームタウンにおけるレッズへの注目度に対して、誰もが手放し
で応援をしているわけではない」という指摘に対する反応ですね。

豊田:そうそう。こういう実態に対して私たちレッズ支持者が「クラブの経緯
を知らない」「チームの現状にそぐわない」というハードルを内輪で築いてし
まいがちな現状も踏まえた論争です。知り合いの間でも熱心なサポーター同士
がふた手に分かれて自論を戦わせますね。燻っていたとうか、なかなか机上に
乗せにくい議題だったかも知れません。2012年において、ホーム浦和の将来を
考える重要テーマではないのかと……。

椛沢:具体的にはどんな意見で述べられているのですか?

豊田:賛成派の主旨をまとめると、「越智田発言はレッズサポーター = ホー
ムタウンではないことを市民に訴える貴重コメントであり、レッズの10年後を
考える浦和フットボール通信として大切に扱って欲しい。もっと時間をかけて
深く掘り下げるべきではないのか」 そんな感じ。発声している面々はファミ
リーを中心としたシーチケホルダーたちで、もちろん親子年代までが揃った構
成です。こういう主張が出て来るのはURAWAにおいては珍しくないケースでし
ょうが、高校生くらいの男子から「スタジアムで選手動向やレッズの戦術論を
周囲にぶっている人に限って、浦和のサッカー現状を分かっていない気がす
る」なんて言葉を平然と口にされると……(苦笑)。フットボール通信でこの
ような発言の場をいただいている私もタジタジという感じです。

椛沢:なるほど。

豊田:対する反対派の論は「もはやレッズは日本を代表するJクラブを目指す
べき存在。ホームタウンの住人なら、まずは立場を超えてクラブを後押しし、
URAWAの名を世に轟かせるために結束すべきなのではないのか。それはサポー
ターであろうとサッカーにあまり興味がない人でも、いまはその垣根を取り払
うべき時なのでは?」という理論です。いかがですか、編集長。この賛否の色
分けは非常に微妙な部分でしょう?

椛沢:越智田さんが言いたかったのは、誰もが浦和レッズが好きだという観点
で全て話をスタートさせてしまうと見えなくなるものがあるということなんで
すね。街中でも“レッズが好きであれば何をしても許されるんだ”という姿勢
で迷惑をかけているサポーターがいると。これでは街の人の賛同は得られない
というわけです。レッズだけが特別な存在ではなくレッズも街のひとつであり、
その中で持ちつ持たれつの関係がなければ、本当に街ごと応援されるクラブに
は成り得ないのではないかと思います。

この続きは下記より
http://www.urawa-football.com/post/7022/

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




浦和レッズ 栓抜き P42692/Jリーグ/サッカー/オフィシャルグッズ/公式
FootballPlaza
浦和レッズのオフィシャル栓抜き。試合後の勝利の一杯はコレで!!※Jリーグオフィシャルライセンス商品●

楽天市場 by 浦和レッズ 栓抜き P42692/Jリーグ/サッカー/オフィシャルグッズ/公式 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
おきてがみ
おきてがみ

カウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

絵本

お天気

訪問者ランキング

アドガー

アフィリエイト
16/09/03
フィンチ オブ アメージングダイナーの地図 札幌全日空ホテルのウェディングプラン一覧 ロイトン札幌のブライダルフェア一覧
週刊フットボールトーク Vol.93 もうすけの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる